
苦悩の夜明け
テーマ:思考の行き着く果てにあるものは
タロットに描かれているアイテムやシーンの意味
- 10本のソード:10本のソードは、頭の中がいっぱいになっていることを表します。考え過ぎると、ロクなことがないようです。
- 頭に刺さるソード:考え過ぎて、精神が壊れている状態です。
- 黒い空:100%黒い空は、どん詰まりを示し、その先には何も考えることがないということです。
- 明るい雲間:考えた挙げ句に行き場を失った精神も、いつかは夜が明けるという暗示です。
カードの物語の解説
「ソード 9」では、まだ悲嘆に暮れる余裕がありましたが、10ではその余裕もありません。ついに頭にソードが突き刺さってしまいました。1本1本はこれまで浴びせられた鋭い言葉の数々です。競争に勝つために、それがフェアであろうとなかろうと知恵を絞って戦ってきた結果、使いこなしてきたはずのソードに身を滅ぼされてしまうとは…。最後のステージに来て始めてソードが両刃であることのリスクを身をもって知ることになりました。何も考えられない漆黒の闇は永遠に続くものではありません。夜明けが近いことに救いを求めます。
絵解きからみえるメッセージガイド
- 現象:破滅、災難に遭う、挫折、精神的苦痛、最悪の状態、破産、倒産、自分を追い詰める。
- 人物像:けが人、鍼灸師、ショックを受けている人、デリケート過ぎる人、希望を持てなくなった人。
このカードが出たときは
正位置
キーワード:破壊、失敗、自業自得、不運、精神的苦痛、ショック、絶望、終わり。
周囲に向けたソードが自分に向かって来ました。極限まで悩んで考えますが解決策が見つかりません。弁明もできない所まで行き着き、終わってしまうショックを隠せません。
- 恋愛運:傷付く、ショック、希望が持てなくなる、破局、終止符が打たれる、悲しいできごと、信用できない。
- アドバイス:傷付いても最後まで投げ出さないで。
- 仕事運・勉強運:倒産、ショックなできごと、針のむしろ、ブラック企業、辛く厳しいが賢くなる、困難、仕事がハードで精神を病みそう、勉強は難問に挑戦。
- アドバイス:一貫した理念とコンセプトで。
- 健康運:ケガ、精神的疾患、うつ、パニック、精神的なことからくる体調不良、自律神経系。
- アドバイス:鍼灸の治療が効き目あり。
- 金運:破産宣告、苦しい経済状況、途絶える、大きな打撃がある、収入が大幅に減る、怪しい情報で投資に失敗。
- アドバイス:一旦ゼロになってみるのも手段のひとつ。
- 対人関係:関係が終わる、絶縁、絶交、自虐行為、被害妄想、傷付く、対人関係でショックなできごと。
- アドバイス:中途半端にしておかないで。
逆位置
キーワード:(正位置とほぼ同じ)、自分に対する痛み、ある程度分かっていた厄介なこと。
辛さが一番厳しい時は過ぎました。問題に向き合い続けなければいけませんが、思い込みや考え過ぎにより自責の念があります。しかし、ここまで来ると開き直ることもできるでしょう。
- 恋愛運:後悔、うすうす分かっていた結末、自分を責める、現実を見るチャンスが来る、悲しいこともあるが得るものもある。
- アドバイス:理想論ではなくリアリストになりましょう。
- 仕事運・勉強運:困難から少し抜け出す、回復の兆し、買収される、大変だが現実を見て調整する、統一性がない、理屈より現場の声、勉強は技術より数をこなす。
- アドバイス:行き過ぎた理念より現実を見ましょう。
- 健康運:(正位置とほぼ同じ)、ただし最悪の状況からは逃れる。
- アドバイス:お医者さんとうまく付き合いましょう。
- 金運:自己破産する、精算する、投資の失敗、金銭問題はかすかに解決に向かう、理屈でなくコツコツ稼ぐ。
- アドバイス:夢より現実を見る姿勢が必要です。
- 対人関係:関係が最悪な状態を抜け出す、小さな可能性が見えてくる、諍いに終止符が打たれる。
- アドバイス:理想論で相手を縛らないようにしましょう。